更新 「第7回 日本型食生活で豊かな長寿社会の実現」を開催しました


10月17日(土)、公益社団法人 兵庫県栄養士会主催「第7回日本型食生活で豊かな長寿社会の実現」と題した講演会をフジッコ本社北館FFホールで開催しました。

「第7回 日本型食生活で豊かな長寿社会の実現」

当日は、病院・福祉施設の管理栄養士や調理師、一般の方など、約150名の方が参加されました。

 

まず始めに、高齢者ソフト食の提唱者であり、潤和リハビリテーション診療研究所 客員研究員の黒田留美子先生に「進化した高齢者ソフト食とは」と題して講演して頂きました。

その後「水飲みテスト」の実演。テープを顔に貼り、半身不随状態を再現した社員に先生が水を運びます。大変わかりやすいデモンストレーションに、会場の皆さんは興味深くご覧になっていました。 水飲みテスト

続いて、横浜市立大学 社会予防医学 特任教授(名誉教授)・神奈川県予防医学協会理事 循環器予防医療部長の杤久保(とちくぼ)修先生に「健康長寿のノウハウ~栄養と生活習慣~」と題して講演して頂きました。

「健康寿命の10か条」など非常に勉強になる内容で、質疑応答はとても盛り上がりました。 杤久保先生の講演

講演の合間には、協賛企業による展示会が開催され、会場は大変賑わいました。

弊社のソフト食「ソフトデリ」もたくさんの方に試食していただけました。

見た目と味はそのままなのに、やわらかく喉すべりがよい煮豆や漬物、佃煮です。

フジッコブース

今までは病院や福祉施設を中心にご利用いただいていましたが、今年から通信販売で個人のお客様にもご購入いただけるようになりました。

たくさんの方に「食べる喜び」を感じて頂けたら嬉しく思います。

 

●ソフトデリのご案内

http://www.shop-fujicco.com/front/category/softdeli_top/

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL