更新 2015年 フジッコ“黒豆部”~支柱立て・マイカー線張り~


8月9日(日)、黒豆部の今年2回目の活動日でした。

今回は「支柱立て・マイカー線張り」です。

私は去年の10月に内定者として黒豆の収穫体験に参加させていただき、「来年は一から参加したい!」と思いながらも入部のタイミングを逃し、今回から参加させていただくことになりました。

 

JR篠山口駅に着くと、思っていたよりも暑くない気候にほっとしました。

しかし、そう思えたのもつかの間、畑に着くと強い日差しが照りつけてきました。

はじめに、講師の小島さんからマイカー線張りの説明をしていただき、作業開始です。

成長した黒豆

まずは支柱を立てていきます。

支柱立てはかなりの肉体労働。手の皮がめくれてしまっていた人もいました。

支柱立て

 

そのあと、マイカー線を支柱に巻きつけて張っていきます。 マイカー線張り

黒豆の枝が倒れてしまわないよう支えるために、枝をきちんとマイカー線の中に入れるのがポイントです。

滝のように汗が流れる中、なんとか終了。 支柱立て

あのおいしい黒豆を育てるにはこんな苦労があるのかと身を持って感じることができました。

 

そのあとはみんなで楽しくバーベキューです!

汗をかいた後の採りたてのトマトはみずみずしく格別でした!

作業の後のバーベキュー

お肉も魚貝類もおにぎりも全てがいつもよりもおいしく感じました。

篠山産の大山スイカも用意していただきました!とても甘く、夏を感じました。

地元特産の「大山スイカ」

地元特産の「大山スイカ」

 

先輩方の仕事観や他の部署の仕事内容などもお聞きすることができて、新入社員としてとても勉強になり、充実した時間を過ごすことができました。

次回は収穫です。どんなふうに育っていくのか、楽しみです!

 

黒豆部 S

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL