更新 「ヘルシー料理教室」(7月)レポート


7月16日(木)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。非常にたくさんの申し込みを頂き、ありがとうございました!

 

テーマは “夏を乗り切るヘルシーアレンジ” です。

梅雨が明けた途端、急に気温が上がり毎日とても暑いですね。

 

温かいものが身体に良いと分かっていても、ついつい冷たいものばかりに手が伸びてしまいます。

 

皆さん“夏バテ”対策は大丈夫でしょうか。

 

今回の料理教室は、今の時期にぴったり!食欲が落ちやすい季節でも美味しく食べられるヘルシーメニューです♪

講師の中津川先生からは、

お子様でも食べやすい切り干し大根の戻し方を教えていただきました。

中津川先生の講義風景です

水で戻して軽く茹で、冷水で洗うと独特の臭いも気になりません。 やさい豆と切り干し大根のパリパリ和えです

 

見逃すことのないように、皆様真剣に先生のデモンストレーションを見つめます。

講義風景です

 

いよいよ実習。

フジッコ商品を使えば、あっという間に美味しいメニューが完成です♪

調理実習風景です

 

タコライスも「おかず畑 七目ひじき豆」を使えば、簡単に味が決まります。

七目ひじき豆のタコライスを作っています

 

塩こんぶ餃子は昆布水で茹でました。

昆布水は冷蔵庫に常備しておくととても便利な「だし汁」です。

 

昆布水の作り方はこちら

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/blog/2015/07/6365

 

塩こんぶ餃子です

 

いよいよ、お待ちかねの試食タイム。

食欲の出るメニューに「美味しい!家でも作ります♪」と大好評の教室でした。 試食タイムです

 

レシピも公開していますので、ぜひご覧ください。

全体料理写真です

<実習メニュー>

① 七目ひじき豆のタコライス

② 塩こんぶ餃子

③ ひじき豆のアボポテサラダ

④ やさい豆と切り干し大根のパリパリサラダ

 

☆レポート・レシピはこちらから☆

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/healthycook/healthy/report1507.html

 

次回は9月5日の土曜日開催です。

8月10日まで募集していますので、興味がある方はお申し込みください♪

☆ヘルシー料理教室

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/healthycook/

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL