更新 きんとき豆入りちらし寿司


昨日のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で、徳島県の「きんとき豆入りちらし寿司」が紹介されていました。

徳島県では、きんとき豆がよく食べられているようで、ちらし寿司にきんとき豆を入れるとか・・・。お好み焼きや天ぷらにもきんとき豆を入れるようです。

きんとき

そう言えば、以前その番組で「香川県できんとき豆の天ぷらがよく食べられる」とのことで、当社に取材がありました。初めて食べる「きんときの天ぷら」に、みんな「結構美味しい!」と舌鼓でした。

 

早速、作って食べてみました♪

きんとき豆入りちらし寿司

たしかに、錦糸卵も甘いので、きんとき豆の甘さがアクセントになり、おいしい~!

 

さて、これからの季節のオススメデザートはこちら♪

<きんとき豆のかき氷>

きんとき豆のかき氷

〔材料(2人分)〕

「カスピ海ヨーグルト」  200g

サイダー         100ml

砂糖           大さじ2

おまめさん きんとき    1/2パック

抹茶           少々

 

〔作り方〕

  1. 冷凍用保存袋に「カスピ海ヨーグルト」、砂糖、サイダーを入れて混ぜ、冷凍庫に入れる。
  2. 途中取り出して袋全体をもみほぐしながらシャーベット状になるまで冷やし固める。(又は、凍った状態のものを室温に取り出し5~6分おいて袋全体をもむとシャーベット状になります)
  3. 2を冷やした器に盛り、「おまめさん きんとき」をのせ、茶こしを通して抹茶をふる。

また、他にもおまめさんを使った冷たいスイーツがありますので、お試しください♪

 

<おまめさんを使った冷たいスイーツ>

http://www.fujicco.co.jp/omamemarche/recipe/bread/icesweets.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL