更新 「昆布の出前授業」 ~川西市立川西小学校~


国の「和食給食推進事業」の取組みの一環として、今回「昆布」をテーマに川西市立川西小学校(兵庫県)で出前授業を実施しました。

当日は、5年生を対象に昆布について学んでいただきました。

初めて見る大きな昆布にビックリしながらもワクワクした表情が印象的でした。

昆布を触っているところ

昆布を触っているところ

 

今回の講師は、フジッコ開発本部から女性3名の“昆布ガールズ”が昆布についてお話しました。

第1部 昆布漁の様子、昆布の産地、昆布の栄養

第2部 五味の話(うま味について)、だしの飲み比べ(うま味の相乗効果)

第3部 昆布の加工品、とろろ昆布の製造過程、とろろ昆布料理、昆布の健康効果

 

それぞれ昆布ガールズの得意なパートに分けての講義に、皆さん真剣にメモを取りながら聞き入っていました。昆布を観察する目は真剣です!

研究員顔負けの観察ぶり☆

真剣に昆布を観察する様子

真剣に昆布を観察する様子

 

昆布を触ったり、匂いを嗅いだり・・・

メモを取るペンも進んで授業前半で既にこんな感じ↓↓

講義の内容をメモ

講義の内容をメモ

 

水戻しした昆布を広げて海の中を漂う昆布を想像する生徒さん。

これまで昆布を触ったことなんてあったかな???

水で戻した昆布を広げているところ

水で戻した昆布を広げているところ

 

昆布の代表的な加工品「とろろ昆布」も試食しました。授業の終りにも「もっと食べたい!!」と「とろろ昆布」をもらいにくる生徒さんが続出しました☆

とろろ昆布を試食する生徒さん

とろろ昆布を試食する生徒さん

 

手のひらにとろろ昆布

手のひらにとろろ昆布

 

女子生徒と昆布ガールズの記念写真♪

集合写真

集合写真

楽しく昆布について学んだ生徒さんたちの笑顔はとっても素敵でした☆

 

*************************************************

(昆布ガールズの感想)

少し難しい内容もありましたが、皆さんに熱心に話を聴いてもらえて嬉しかったです♪
特に昆布の原藻や水戻しした昆布にとても興味をもってもらえたので、昆布をたくさん食べてもらえると嬉しいです☆(Kより)

 

昆布の原藻を見たり、出汁を飲み比べたりすることで昆布について知らなかったことをたくさん学んでもらえたかな?
今回の授業を通して、昆布の魅力を1つでも覚えてもらえてたら嬉しいです☆(Fより)

 

*************************************************

 

これから昆布や豆がもっとたくさん給食に登場し、「和食給食」をみんな好んで食べてもらえると嬉しいです。

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL