更新 残ったおせちでひと工夫!


我が家は、長女1人の3人家族です。今年のお正月は、元日の朝から外出時以外はほぼ 毎回食卓に重箱が上がりました。

例年と違う点は、3日間で棒だら・昆布巻が「完食」できたことです。1月4日以降も冷蔵庫を整理して少しずつおせち料理の残りを食べましたが、1月7日時点で、「田作り」「お煮しめ」「たけのこ土佐煮」が残りました。

 

そこで、残ったおせち料理を利用して3つのメニューを作りました♪

 

その1.田作り入り七草がゆ

田作り入り七草がゆ

毎年、ほぼ間違いなく残るのは「田作り」。我が家では、七草がゆに入れて「完食」します。 おせち料理としては、固く・苦い「田作り」ですが、七草がゆに入れることで柔らかく、また苦味も和らいで食べやすくなります。

 

その2.お煮しめ入り和風カレー

お煮しめ入り和風カレーいつもの家庭のカレーに「お煮しめ」を加えて和風のカレーにします。意外と見た目・味ともに娘の評価が高く、「美味しい」と言って食べてくれました。

 

その3.たけのこと鶏肉の炒め物

たけのこと鶏肉の炒めもの「たけのこの土佐煮」に鶏もも肉とさやえんどうと醤油を少々加えて作りました。でき上がって10分で完食しました!

 

以上、我が家のおせち料理再利用メニューをご紹介させていただきました。

簡単でとてもおいしく「完食」できますので是非おススメです!

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL