更新 加古川農場~夏野菜の栽培~


加古川農場では、夏野菜の栽培の準備と定植(苗を植えつける作業)が始まりました!

☆「加古川農場」とは?・・・

フジッコが兵庫県加古川市で2010年より運営している農場です

 

今年も「なす」と、昨年初めて栽培した「ズッキーニ」を中心に栽培していきます。まずはその「ズッキーニ」の定植を始めました。

ズッキーニ1の画像です

ズッキーニは4種類の品種を作付けします。3/28に種を育苗ポットに植えて、その種が発芽をして生育してきたら畑に定植する準備をしています。

毎日水やりを行い、大切に育てたおかげで立派な苗になっています!

 

上の苗が今ではこんなに大きくなってきています

ズッキーニ2の画像です

 

その後、ビニールハウスに定植を行いました。

このハウスでは5月中旬頃に花が咲き始め、5月下旬から収穫となる予定です。

ズッキーニ3の画像です

ズッキーニはイタリア料理やフランス料理の食材として知られていますが、意外といろんな料理に使える食材であり、また意外と育てやすい野菜です。

蔓(つる)なしカボチャと言われたりしていますが、長い葉柄を伸ばし羽状で大型の葉をつけるので、ある程度のスペースは必要です。

苗を植えて1ヶ月少しで花が咲いて収穫できるので、家庭菜園でもお勧めの野菜です☆ 皆さまも一度栽培してみてはいかがでしょうか?

ズッキーニ4の画像です

 

当農場ではマルチ栽培(野菜の生育を促進させるために野菜の株元の土をポリエチレン フィルムなどで覆う栽培)を行いますが、その準備も終わりました。

これからこの露地栽培の畑にも大切に育てた苗を旅立たせていきます。

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL