更新 加古川農場~菜ばな~


暦では「立春」が過ぎましたが、まだまだ寒い日々が続いています。

そんな中、加古川農場では一足先に春を告げる、季節感に富む野菜「菜ばな」の収穫が始まりました。

☆「加古川農場」とは?・・・

フジッコが兵庫県加古川市で2010年より運営している農場です

 菜ばな1の画像です

「菜ばな」は、花のつぼみと柔らかい茎や葉が食され、かすかなほろ苦さと香りが特徴であり、「花野菜」として人気です!

そのつぼみが大きく膨らみ、開花直前になった頃に茎葉(けいよう)と一緒に摘み取っていきます。一番最初についたつぼみは、頂花蕾(ちょうからい)と言って、中心にあるとても存在感のあるつぼみですが、そのつぼみを収穫しても、その後わき芽がどんどん出てきます。

そのわき芽のつぼみも収穫ができるので、寒い季節でもこれから約1ヶ月は収穫できる優れた野菜です♪

菜ばな2の画像です食べ方は、茹でてお浸しや和え物、そのほか炒め物、汁物、揚げ物などさまざまな調理法で楽しむことができます。塩少々を加えた熱湯で手早く茹でると、彩り鮮やかになりますよ。

菜ばな3の画像です当社のお惣菜、お弁当の直営ショップ「菜なや」にも出荷を開始しましたので、是非「菜なや」にお立ち寄りください♪

 

菜花と湯葉の柚子浸しの画像です

 

なや 甲東園店

住所  兵庫県西宮市甲東園1-5-35

TEL   0798-51-8888

最寄駅 阪急甲東園駅東側すぐ 菜なや店舗の画像です

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL