更新 加古川農場~小松菜と水菜と小かぶ~


すっかり冬となり霜が降りる日が多くなってきましたが、加古川農場では小松菜の収穫がピークをむかえています。

☆「加古川農場」とは?・・・

フジッコが兵庫県加古川市で2010年より運営している農場です 加古川農場の野菜たちの画像です

今年の小松菜のできばえは大変良好で満足していますが、更にいいものを栽培できるよう日々頑張っています。

当農場では小松菜をハウス栽培やトンネル栽培、露地栽培で行っていますが、同じ種であってもそれぞれ生育の違いで、品質の違いが生まれるのが小松菜栽培の面白いところです。

 

露地栽培の小松菜露地栽培の小松菜の画像です

特に露地栽培で育った小松菜は、寒さにあたることで葉が肉厚になってやわらかく、糖度が増しているのでとても美味しくなります。

 

ハウスやトンネルで栽培したものは、シャキシャキとした歯ごたえでサラダでも食する事ができる品質になり、これもまた美味しいものです。

トンネル栽培の小松菜(収穫間近)

トンネル栽培の小松菜の画像です

現在は、まだ露地栽培で寒さを経験した小松菜が収穫できる時期ですが、これからの厳冬期には気温が低くなり生育が大変遅くなるので、ハウスもしくはトンネルでの栽培が必須になります。

この寒さにあたって糖度が増した小松菜を、皆さまにもぜひ味わっていただきたいものです♪

 

また、当社のお惣菜、お弁当の直営ショップ「菜なや」へ、小かぶや水菜の出荷が始まりました。

小かぶの画像です

小かぶ・水菜も美味しく成長してくれましたので、是非「菜なや」にお立ち寄りくださいね♪

水菜の画像です

当農場で収穫された小松菜は季節ごとの当社惣菜商品「国産小松菜ときのこの胡麻和え」「国産小松菜と湯葉のおひたし」「彩りナムルのセット」などに生まれ変わり、発売されています。

新鮮な「かぶ」は、菜なやの鰹昆布だしと鶏の旨みを閉じ込め、煮物にしました。

かぶらの煮物

かぶらの煮物の画像です

 

菜なや 甲東園店

住所  兵庫県西宮市甲東園1-5-35

TEL   0798-51-8888

最寄駅 阪急甲東園駅東側すぐ

菜なや店舗の画像です

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL