更新 史上最年少野菜ソムリエ 森ノ翼くんが伝授!「塩こんぶで小学生の野菜嫌いを克服」料理教室を実施しました!


フジッコでは、夏休みのイベントで小学生とその保護者を対象に「塩こんぶで小学生の野菜嫌いを克服」をテーマに、料理教室を開催しました!

講師には、史上最年少9歳で“ジュニア野菜ソムリエ”資格を取得した森ノ翼くん(現在13歳中学1年生)をお迎えしました。

 講師(森ノ翼君)デモンストレーション風景

このイベントは、東京と神戸で実施。フジッコオフィス内にあるキッチンで、東京では7月25日に8組16名、神戸では7月30日に13組26名の親子にご参加いただきました。

 

さっそくイベントの様子をご紹介します♪

 

まず、森ノ翼くんのデモンストレーション。

 

野菜の選び方や栄養の話などを交えて、お料理4品を紹介。

今回紹介いただいたのは、子どもの嫌いな野菜の代表的なピーマン、トマト、なす、にんじんを使ったメニューです!

13歳とは思えないほど堂々としていて、参加者の子ども達も釘付けでした!

講義を聞く参加者の様子の画像です

いよいよ参加者の実習がスタート。

森ノ翼くんの指導を受けながら、順調に調理が進みます!

参加者調理を講師が指導する風景

ピーマン嫌いのお子様がピーマン料理に挑戦中!

それぞれ嫌いな野菜の料理作りに挑戦しました。

 

さあ、出来上がり。

おいしそうなお料理が完成!!

料理完成写真4品集合の画像です                            ピーマン・・・ピーマンチャンプルー

                       にんじん・・・にんじんの塩こんぶパエリア

          なす・・・ナスの塩こんぶチヂミ

                            トマト・・・トマトのしゅりけんピザ

食事風景の画像です 「塩こんぶ(ふじっ子)」を使った味付けが、野菜嫌いを克服する味付けのポイント!

  1. 昆布の旨みが料理のおいしさをアップし、野菜の苦みや青臭さを緩和するので嫌いな野菜も食べられる
  2. 味付けが簡単なので、お子様も調理ができる(自分で料理することも野菜嫌い克服のポイント)

など、為になるお話がたくさんありました。

料理教室集合写真(東京)の画像です

集合写真(東京会場)

この料理教室で、嫌いな野菜を克服できたお子様が多数いらっしゃいました。

保護者の皆さんにも大変ご満足いただけました!

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL