更新 ヘルシー料理教室でのおすすめレシピ


7/12(金)に、東京FFセンターで開催された「ヘルシー料理教室」でのおすすめレシピをご紹介します。

本山シェフのデモ(7月12日)の画像です講師は、世界各国の大使館で「日本国大使館公邸料理人」として、フレンチを中心に経験を積んだ本山シェフです☆

 料理教室(7月12日)の画像です

今回は豆や昆布、根菜など和の素材を洋風にアレンジし、新しい食べ方をご提案しました。

試食タイムの様子(7月12日)の画像です

 

☆実習メニュー☆

① ふじっ子ドレッシングのソーメンパスタ
② だいずとカスピ海ヨーグルトのソーダブレッド

   ~カスピ海ヨーグルトバター~
③ 鱸のグリル 塩ヨーグルトソース
④ アサリのカスピ海ヨーグルト蒸し
⑤ 里いものカリカリ焼き

実施メニュー(7月12日)の画像です

 

どれも好評でしたが、その中でもぜひ紹介したいのは・・・

ソーダブレッドに添えた「カスピ海ヨーグルトバター」です。

 

お客様にも、フジッコ社員(特に女性)にも大人気で、「おいしい・・・ハマっちゃう!」方が続出しました。しかも「カスピ海ヨーグルト」とバター、はちみつを混ぜるだけなんです!

 

《カスピ海ヨーグルトバター》

<材料(4人分)>

・「カスピ海ヨーグルト」・・・50g

・バター(有塩)・・・50g

・はちみつ・・・大さじ1

 

<作り方>

  1. バターは常温にしてやわらかくしておく。
  2. 1.をボウルに入れ、「カスピ海ヨーグルト」を少しずつ加えて、泡だて器で混ぜる。
  3. 2.にはちみつも加え、さらに混ぜる。
    ふわっとなったらできあがりです。

ソーダブレッドとカスピ海ヨーグルトバターの写真です

だいずとカスピ海ヨーグルトのソーダブレッド(写真左)&カスピ海ヨーグルトバター(写真右)

★バターを「カスピ海ヨーグルト」と混ぜるので、とてもヘルシーです。

★「カスピ海ヨーグルト」は酸味が少ないので、バターやはちみつとの相性も抜群です。

 

ちょっとしたおもてなしの際に、「えっ!おいしい!なにこのバター?!」となること間違いなしです。ぜひ一度、作ってみていただければ幸いです。

 

そのほかのメニューレシピにつきましては、後日「ヘルシー料理教室レポート」ページにアップしますのでご覧ください。

 

次回の「ヘルシー料理教室」もお楽しみに・・・☆

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL