更新 日本栄養・食糧学会で研究成果を発表!


5月24日(金)~26日(日)まで、名古屋で第67回日本栄養・食糧学会大会が開催されました。

フジッコからは、黒大豆関連、カスピ海ヨーグルト関連、ソフト食関連であわせて三題の発表を行いました。  

日本栄養・食糧学会大会の画像です当日はやや暑いくらいに陽射しがありましたが、とてもいいお天気で、来場者の数も多かったと思います。

どの会場もいっぱいで、席を見つけるのが難しいくらいでした。

 学会会場(名古屋)の画像です

黒大豆の関連では、黒大豆の種皮に含まれるポリフェノールがアルコールの代謝を促進するという研究内容を発表したのですが、幾名か興味を持っていただける人がおられ、発表が終わって帰ろうとしたときに、声をかけられ質問を受けるということもありました。

 

アルコール代謝に対する黒大豆の効果については、他にほとんど研究されておらず、今回の発表が初めてと言ってもいいかと思います。当然、一般の方々にはほとんど知られていないので、これからこの情報を普及させ、黒大豆をより広くの皆様に活用していただければと思っています。

 

<黒大豆ポリフェノールのアルコール代謝促進作用>

http://www.fujicco.co.jp/cms_news/news/upload/rd_20130522_2.pdf

 

ソフト食関連では、高齢者食ソフトデリの食べやすさについて発表してきました。

 

学生の頃から毎年参加していたこの学会には、大学の先生方や大学で頑張っている先輩、同期、後輩がたくさん参加されていて、ちょっとした同窓会気分を味わえました。
 発表者の画像です

 大学の恩師と筆者(右)

 

発表は最終日の最後から2番目だったにも関わらず、研究室時代の先輩後輩が発表を聞きに駆けつけて下さいました。そして、講師として授業をもつ先輩には「授業でソフトデリを使ったけどほんとおいしいね!」なんてお言葉も頂きました! 未来の管理栄養士たちにフジッコのソフトデリをオススメして下さっているそうです!

 

意外なところで営業マンを見つけて頼もしい限りです。

私も全国で活躍する母校の仲間に負けないようますます頑張らねば!と思えた一日でした。

 

<ソフトデリ>

http://www.fujicco.co.jp/softfood/

 

<ソフト食の咀嚼性評価>

http://www.fujicco.co.jp/cms_news/news/upload/rd_20130522_1.pdf

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL