常夜鍋

カテゴリー ,

レシピ・料理・監修:本多京子 氏/撮影:渡辺七奈 氏/企画・構成:村岡路子(フジッコ株式会社)

器協力:NARUMI  箸協力:株式会社 兵左衛門

肌寒さを吹き飛ばす、栄養満点のさっぱりお鍋!

献立

主菜 常夜鍋
副菜① かぼちゃのクリーミーサラダ
副菜② ふんわりうの花煮
汁もの -
主食 ごはん(茶碗1杯130g)

(献立総換算)

エネルギー 669kcal 塩分 3.7g
決まりごと
  1. 1献立全体のカロリーは、600~700kcal以下としています。
  2. 2塩分は、夕食献立全体で3~4g未満に抑えています。
  3. 3新日本型食生活では、健康的な献立を目指して主食は「ごはん」とします。
    ごはん1膳=130g(218kcal)
    ごはんは塩分もコレステロールも含まず、しかもアミノ酸バランスに優れ、粒食のためゆっくり消化されるなどのメリットがあります。
  4. 4「汁物」を加えると、塩分摂取量が高くなりやすい献立の日は汁物の代わりにお茶や水をとります。

作り方

主菜:常夜鍋

(1人分換算)

エネルギー 276kcal 塩分 2.7g

常夜鍋

材料(2人分)

◆ほうれん草 小1束(200g)
◆豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
◆長ねぎ(斜め切り) 1本分(60g)

<A>
◆水 3カップ
◆昆布(10cm角) 1枚(5g)
◆酒 1/4カップ

◆ポン酢しょうゆ 大さじ4
◆一味唐辛子 少々
◆すだち(半分に切る) 2個分

作り方

  1. ほうれん草は根を切り落とし、長さを半分に切る。
  2. 鍋に<A>を入れて煮立て、ほうれん草、豚肉、長ねぎを適宜煮て、ポン酢しょうゆに一味唐辛子、すだちの絞り汁などを加えていただく。

副菜①:かぼちゃのクリーミーサラダ

(1人分換算)

エネルギー 118kcal 塩分 0.4g

かぼちゃのクリーミーサラダ

材料(2人分)

おかず畑 かぼちゃ煮 1/2パック強(100g)
◆くるみ(炒り) 10g

<A>
カスピ海ヨーグルト 大さじ4
◆レモン汁 小さじ1/2
◆粉チーズ 小さじ1
◆ハチミツ 小さじ1/2

 

作り方

  1. おかず畑 かぼちゃ煮は汁気を切って5~6mmの厚さに切り、テフロンのフライパンに並べて表面を焼き、皿に並べる。
  2. <A>を合わせて(1)にかけ、くるみをちらす。

副菜②:ふんわりうの花煮

(1人分換算)

エネルギー 57kcal 塩分 0.6g

ふんわりうの花煮

材料(2人分)

おかず畑 おばんざい小鉢 うの花 1パック(88g入り)
◆牛乳 50ml
◆万能ねぎ(小口切り) 少々

作り方

  1. 鍋におかず畑 おばんざい小鉢 うの花と牛乳を入れ、かき混ぜながら温める。
  2. 器に盛り、万能ねぎの小口切りをちらす。

汁もの:-

(1人分換算)

エネルギー - 塩分 -

主食:ごはん

(1人分換算)

エネルギー 218kcal 塩分 -
  • mixiチェック

聞かせてみんなの声

献立に対するご感想やご質問、日々の献立作りに関することなどをお気軽にコメントください。
※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>