「一菜プラス」ってなぁに?

こんにちは!ふじっ子ちゃんです。バランスのとれた食事は健康にとっても大切。ふじっ子ちゃんも大好きな昔ながらの和食は、「一汁三菜」といって栄養バランスに優れた健康メニュー!でも、忙しい毎日でついつい炭水化物や肉類ばかりの偏った食事になりがち・・・。そんなとき、フジッコの「おまめさん」や「おかず畑」で一菜プラス!フジッコちゃんは食卓の栄養バランスアップを応援しまーす!!

こんなときに「一菜プラス!」

  • コンビニのお弁当やサンドウィッチなどのお昼ごはんに
  • 主菜に偏りがちな普段の食卓に
  • お肉や炭水化物が多くなる洋食に

例えばこんな組み合わせ・・・

パターン1

  • カレーライス
  • +
  • 茹でキャベツと黒豆アンズのサラダ

食物せんい&植物性たんぱく質&カルシウム UP!

スパイシーな香りが食欲をそそるカレーライス。
野菜は入っているのですが、普段よりご飯の量が増え、炭水化物が多くなり、栄養が偏ってしまいます。

そんなときは「おまめさん 北海道黒豆」をつかった「茹でキャベツと黒豆アンズのサラダ」で一菜プラス!
食物せんい&植物性たんぱく質&カルシウムがしっかり補えます。
さらに黒豆には「アントシアニン」や「イソフラボン」も豊富です。

「茹でキャベツと黒豆アンズのサラダ」はこちらのページで紹介されています。フジッコオフィシャルサイトへリンクします

「おまめさん 北海道黒豆」商品詳細ページへ フジッコオフィシャルサイトへリンクします

パターン2

  • ハンバーグ
  • +
  • れんこんの彩りサラダ

食物せんい&ミネラル UP!

大人からお子さままで人気の高いハンバーグ。
タンパク質はしっかり摂れますが、付け合せの野菜が少なくなりがちです。

そんな時は「おかず畑 れんこんの彩りサラダ」。
お好みでマヨネーズやねり辛子を加えてお皿に盛りつけて食卓に出すだけで、簡単に一菜プラス!
食物せんい&ミネラルを補えます。

「れんこんの彩りサラダ」はこちらのページで紹介されています。 フジッコオフィシャルサイトへリンクします

「おかず畑 れんこんの彩りサラダ」商品詳細ページへ フジッコオフィシャルサイトへリンクします

パターン3

  • ラーメン
  • +
  • ひじきのカラフル煮

食物せんい&ミネラル UP!

手軽でおいしく食べられるラーメンは人気の高いメニューのひとつ。
でもラーメンに入るのは焼豚や薬味だけになりがちです。
チャーハンや唐揚げ、餃子などといっしょに食べることもあり、炭水化物や脂肪が増え、野菜が不足することが多くなります。

そんな時は「おかず畑 ひじき煮」をつかった、「ひじきのカラフル煮」で一菜プラス!
7品目の具材が入っているので野菜バランスがアップします。

「ひじきのカラフル煮」はこちらのページで紹介されています。 フジッコオフィシャルサイトへリンクします

「おかず畑 ひじき煮 ミニ」商品詳細ページへ フジッコオフィシャルサイトへリンクします

一汁三菜 ふだんごはん

一汁三菜ふだんごはん フジッコオフィシャルサイトへリンクします」では、洋風や中華も取り入れながら時代の変化にあったバランスの良い献立を提案しています。
日本の昔ながらの一汁三菜を食事に取り入れて、
栄養バランスの良い食事を目指しましょう。