2018 FUJICCO REPORT 事業・社会・環境・ガバナンス統合報告[2018年3月期]
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経営会議「お客様の生の声」を生かす「お客様の生の声」を電子化・保存VOC検索システムお客様情報会議お客様相談室▶「消費者志向自主宣言」具現化の仕組みフジッコグループは、生理機能、予防医学、伝統食文化などの研究をベースに、自然な素材を生かした安心・安全で高品質な商品・サービスを提供することにより、お客様の健康増進をサポートする健康創造企業となることを目指しています。2017年1月16日、フジッコグループは「消費者志向自主宣言」を公表し、お客様第一を改めてステークホルダーの皆様とお約束しました。ご意見ご提案お申し出「お客様の生の声」を生かした商品・サービスのご提供品質保証部生産工場製品事故防止委員会ブランド価値向上委員会お客様双方向コミュニケーション調査・報告調査・報告お客様とのコミュニケーション「お客様の生の声」の共有「お客様の生の声」から抽出された課題の解決お客様第一の商品・サービスづくり112017年度の取り組みフジッコグループでは、創業当時からお客様から頂くお声を生かした商品づくりに取り組んできましたが、 2017年度は「消費者志向自主宣言」元年として、VOC(お客様の声)検索システムの活用や経営会議でのお客様から寄せられたご意見・お申し出の実際の音声による共有など「お客様の生の声」を経営に取り込む体制を改めて整備しました。また、生産活動における事故防止運動を統括する最高意思決定機関として「製品事故防止委員会」の新設による新・品質保証体制の再構築や「ブランド価値向上委員会」の発足によるお客様第一の時流に適応した商品・サービスづくりに取り組みました。2018年度の取り組み方針2018年度は、製品事故防止委員会では、安心・安全操業を第一として製品事故を未然に防止する品質保証体制の構築について引き続き取り組んでまいります。また、ブランド価値向上委員会では、「お客様の生の声」を生かした新商品開発に取り組み、より一層お客様の満足度を高めることに注力します。そして、フジッコを取り巻くステークホルダーの皆様との対話を深め、顧客(消費者)、株主、得意先、社会(学生)、従業員それぞれの満足度を向上させる施策を展開していきます。お客様取締役・従業員フジッコ 消費者志向自主宣言流通•安定供給•鮮度 •品揃え製造•安心安全な ものづくり開発•より良い 商品開発調達•安心安全な 原料の調達消費者志向経営の取り組み

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