9FUJICCO REPORT 2025取り組み課題●ブランド価値の向上●食育活動の推進●無駄のない原料活用●使用エネルギーの クリーン化と資源保護●産地との協働●ワークライフバランスの改善●ダイバーシティ& インクルージョンの推進●資本コストを上回る価値創造2030年度KGI◎お客様お申し出件数 ◎ブランド価値スコア ◎フジッコ教材受講者(対象:小学生) ◎食品廃棄量 ◎CO2排出量 ◎水使用量 ◎ワンウェイプラスチック使用量 ◎海水高温化耐性を持つ昆布株の実用化◎1人あたり総労働時間 ◎有給休暇取得率 ◎男性育休取得率(休暇含む) ◎女性管理職比率 ◎中途採用比率 ◎ROE ◎PBR 2022年9月制定2019-2021中期経営計画策定にともない、マテリアリティ6項目を特定2022-2024中期経営計画を策定経営環境の変化を捉え、社内取締役による協議と取締役会での議論を重ねてマテリアリティを8項目に見直し2023年3月期中間決算説明会でサステナビリティ体系を公表2025-2027中期経営計画の策定にともない、コーポレート戦略を整理フジッコグループは、企業を取り巻く社会環境の変化や社会的課題を中長期的な視点で捉え、フジッコ独自のサステナブル経営として“5つの健康”を打ち出しております。サステナブル経営の実現のためには、従業者自らが変化し変革を受け入れる姿勢と、共通の価値観である組織風土の変革が必要不可欠と考えております。企業理念のもと、「社会のサステナビリティ」としてESGを自律的に推進し社会価値を創出することと、「企業のサステナビリティ」として資本コストを意識した持続的な稼ぐ力の発揮で経済価値を創出することの両方を同時実現させることを目指してまいります。「健康創造企業」として、フジッコ独自の商品とサービスの提供を通じて切実な社会的課題を解決し、お客様からの信頼を築き上げ、その結果として、不確実な時代に生き残るための強靭な事業ポートフォリオを形成してまいります。2019年 4月2022年 4月2022年 9月2022年11月2025年 4月マテリアリティ(重要課題)① 食の安心・安全の確保健康提供② 商品・サービスの品質向上健康社会③ 健やかな食生活の推進と食文化の継承④ 地球環境への配慮地球健康健康社会⑤ 持続可能な資源の開発と生物多様性の保全⑥ 従業者の働きがい向上と健康管理健康経営⑦ 多様な人財の活躍・育成健全経営⑧ ステークホルダーエンゲージメント(業績向上)サステナビリティ基本方針これまでのマテリアリティ特定経緯8つのマテリアリティと主な取り組み課題フジッコの価値創造ストーリーサステナビリティ
元のページ ../index.html#10