2020 FUJICCO REPORT 事業・社会・環境・ガバナンス統合報告[2020年3月期]
4/32

▲「創造一路」が刻まれた記念碑▲1960年代当時のとろろ昆布製造機械▲㈱富士昆布の企業ロゴ▲発売当初の「おまめさん」(1976年)▲創業商品「磯の雪」TVCM(1963年)196019701965創業期19751980そうぞうひとすじふじっ子煮発売おまめさん発売そうぞうひとすじ60周年のあゆみFUJICCO REPORT 20201985成長期31960年に「富士昆布」として創業した当社は、60周年を迎えました。「健康」、「おいしさ」、「安心・安全」に一貫してこだわり続けた道のりは、挑戦とイノベーションの連続でした。昆布や豆などの日本の伝統食を社会的背景や変化するニーズを捉えてアレンジするとともに、「健康」を軸に世界の食文化を取り入れながら、自由な発想で新たな価値を生み出し続けてきました。全ての人々を元気で幸せにする健康創造企業を目指して、“創造一路”。これからもフジッコの挑戦は続きます。沿革1960〜1960年 創業㈱富士昆布を創業。当初は創業者 山岸八郎の自宅を工場としていた。1963年、西宮工場、1968年、フジコン食品㈱(現・浜坂工場)を設立。1960年磯の雪発売1966年ふじっ子発売1974年 ベルマーク運動への協賛開始元々教育者であった創業者が教育支援と子供起点の販売戦略を兼ねた活動として開始。1976年 ロングセラー商品の誕生とろろ昆布と塩こんぶを2本柱として成長してきたが、次なる成長の柱として新商品を開発。カップ入り佃煮「ふじっ子煮」、合成保存料・合成着色料・漂白剤無添加の「おまめさん」を発売した。1970〜1972年 製造拠点の拡大販売拡大が続く中、3番目の工場として和田山工場の操業を開始。1976年には初の関東圏の生産拠点として「ふじっ子食品㈱関東工場(現・関東工場)」の操業を開始。1970年純とろ発売1980〜1980年 社是「創造一路」制定創立20周年を機に改訂した「ふじっ子経営憲章」の中で社是「創造一路」を制定した。「仕事を創造し、商品を創造し、その上に立って社員が自らの人生を創造する」という意味。1985年 フジッコ㈱に社名変更消費者に親しまれているブランド「ふじっ子」をカタカナ表記とすることで昆布製品メーカーという狭い枠からの脱却を表現した。1986年おかず畑発売1976年1963年 TVCMでの広告活動開始1971年フジッコグループ 60周年のあゆみ

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る