2020 FUJICCO REPORT 事業・社会・環境・ガバナンス統合報告[2020年3月期]
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経営会議「お客様の生の声」を生かす「お客様の生の声」を電子化・保存VOC検索システムお客様情報会議お客様相談室消費者志向経営の取り組みご意見ご提案お申し出●経営方針書で消費者志向を明確化●製造年月日の自主表示を開始●品質管理室に「お客様係」を設置●「おまめさん」無漂白・無着色・合成保存料無添加で開発●「ふじっ子煮」全品合成保存料撤廃●全社をあげてピュアーアップ運動実施●全製品合成保存料撤廃を達成●QC運動としてファイトサークル結成●お客様との双方向通信情報誌 「シーズンレター(現ビーンズライフ)」発刊「お客様の生の声」を生かした製品・サービスのご提供品質保証部生産工場1990200020102017お客様製品事故防止委員会●「お客様係」にフリーダイヤルを開設●「品質保証部」を新設●豆製品全てに原産地表示を独自に開始●遺伝子組換え作物 自社検出システム(PCR)開始●「お客様係」を「お客様相談室」として機能を強化●品質保証部内に「食品安全検査室」を設置●ホームページに「フジッコあんしんシステム」を構築●「新・日本型食生活」提唱開始●VOC(お客様の声)システム導入●「消費者志向自主宣言」を公表196019701980双方向コミュニケーション調査・報告調査・報告お客様とのコミュニケーション「お客様の生の声」の共有「お客様の生の声」から抽出された課題の解決お客様第一の製品・サービスづくりFUJICCO REPORT 202010当グループは、生理機能、予防医学、伝統食文化などの研究をベースに、自然な素材を生かした安心・安全な高品質な商品・サービスを提供することにより、お客様の健康増進をサポートする健康創造企業となることを目指しています。2017年1月16日、「消費者志向自主宣言」を公表し、お客様をはじめとするステークホルダーの皆様とお約束しました。【2020年度の取り組み方針】2020年は、お客様第一主義の下、企業理念にふさわしい技術・開発とサービスの提供を通じて、社会的課題の解決に貢献し、お客様から信頼され続けることを目指してまいります。⃝SDGs に基づく社会的課題の解決に向けた全社的な活動推進⃝事故防止委員会主導のHACCP 制度化の対応を推進お客様取締役・従業員「消費者志向自主宣言」具現化の仕組み【2019年度の取り組み】2019年は、「消費者志向自主宣言」3年目として、消費者志向経営の更なる具現化を目指し、社内研修や各種会議等での「お客様の生の声」の共有を通じて、関連部門だけでなく従業者一人ひとりが各々の立場から“お客様第一”に考え「お客様の生の声」を意識する風土づくりを推進しました。お客様第一主義の軌跡流通•安定供給•鮮度 •品揃え製造•安心安全な ものづくり開発•より良い 製品開発調達•安心安全な 原料の調達消費者志向経営の取り組み

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