「健康と持続可能な食スタイル提案」
~Try!から始まるわくわくする毎日~

オンライン料理教室の献立

※当サイト内掲載のすべての画像の転用・転載を禁じます。
※栄養価を含む掲載内容は記事公開時点の情報になります。

黒枝豆ごはん

材料(4人分)

材料 分量
2合
※通常の水加減(水出しで炊いてもおいしいです。)
小さじ1
濃いめの味付けなので(小さじ1/2)でも可
丹波篠山黒枝豆 250g(廃棄率50%換算 むき身125g)

※水だし...水500mlに、出汁昆布5gを入れて3時間以上冷蔵庫に保存

作り方

  1. 黒枝豆を塩(分量外)で揉んで5分ほどゆでて鞘から取り出します。
  2. 炊飯器に洗い米と水を入れ、塩を加えて枝豆をのせ、その上に枝豆の鞘をのせて炊飯し、鞘を取り除いて全体を混ぜ合わせます。

※洗い米・・・2合のお米を料理教室が開始する30分前に洗って浸漬しておいてください。

鮭のバター醤油焼き

材料(4人分)

材料 分量
生鮭(又は、カジキマグロ) 4切れ
塩・胡椒 少々
小麦粉 少々
バター(有塩) 大さじ2
すだち(又は、レモンのくし形切り) 4切れ
【A】 ・醤油:小さじ4
・みりん:小さじ2

作り方

  1. 生鮭に軽く塩・胡椒を振り、5分おいてペーパータオルで水気を拭いて小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにバターを溶かし、盛り付けて上になる面に①を入れて中火で1~2分焼き、裏返してAを回しかけ蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
  3. 皿に盛り、すだちかレモンを添える。

トマトの塩こんぶ和え

材料(4人分)

材料 分量
トマト 2個(400g)
ふじっ子(塩こんぶ) 4つまみ(12g)
ごま油 少々
白炒りごま 少々

作り方

  1. トマトのヘタを除き、フォークで刺して回しながらガス火で表面をあぶり、冷水にとって皮をむき、一口大に切る。
    ※IHクッキングヒーターの方は、お湯を沸かして湯むきしてください。
  2. ①をボールに入れ、「ふじっ子(塩こんぶ)」を散らし、ごま油少々をたらしてさっと和える。
  3. 器に盛って、白ごまを散らす。

れんこんの彩りサラダ

材料(4人分)

材料 分量
おかず畑 れんこんの彩りサラダ 2パック
クレソン 2枝
レーズン 大さじ2(20g)
くるみ(ロースト・粗みじん切り) 大さじ2(20g)
【A】 カスピ海ヨーグルト:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1

作り方

  1. クレソンは3cm長さに切っておく。
  2. ボールにAを合わせ、「おかず畑 れんこんの彩りサラダ」、レーズン、クルミ、①を加えてさっと和える。

あっという間のけんちん汁

材料(4人分)

材料 分量
おかず畑 野菜炊き合わせ 2パック
水出し 2カップ(400ml)
豆腐(木綿又は絹ごし) 1丁(200g)
長ねぎ 1本(60g)
めんつゆ(ストレートタイプ) 大さじ2

作り方

  1. 野菜炊き合わせは、パックから取り出しそれぞれ2~3等分に切る。
  2. 鍋に①と水出しをいれて中火にかけ、煮立ったら長ねぎと豆腐をちぎりながら加え、めんつゆで味を調える。
    おかず畑 野菜炊き合わせのパックの中の出汁は捨てずに加えます。
    ※椀に盛ってから、好みで柚子胡椒や七味唐辛子をふっても。

※水出し・・・水500mlに、出汁昆布5gを入れて3時間以上冷蔵庫に保存しておいてください。
※めんつゆ・・・ストレートタイプでない場合は分量を調節してください。
※豆腐・・・豆腐のサイズは地域によって違うので、1丁の重さをご確認ください。

※当サイト内掲載のすべての画像の転用・転載を禁じます。
※栄養価を含む掲載内容は記事公開時点の情報になります。

ビーンズライフ最新号

Digital book

※デジタルブックの更新は、(6月10日・12月10日)年2回を予定しています。
 10日が土日祝の場合は前日の更新になります。

Vol 79