更新 ヘルシー料理教室(6月)レポート


6月28日(水)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは 梅雨にも便利!加工食品の活用術 です。

全体写真

 

講師は中津川かおり先生。

企業向けレシピ開発、TV・雑誌のフードコーディネイト、販売促進ツールのレシピ監修などにも携わり、メディア出演も多数されていらっしゃいます。

中津川先生です②

今回は梅雨の時期に便利な“加工食品”を活用した美味しくて簡単なメニューをご紹介頂きました。

 

 

まずは、中津川先生によるデモンストレーションです。

長いもは皮を剥いて袋に入れ、めん棒で叩くと調理しやすい など便利な裏ワザも教えて下さいます。

デモンストレーションです

 

続いて、4班に分かれての実習です。

皆さん、最初は緊張した表情でしたが料理をしながら打ち解けた様子で、楽しそうに調理していらっしゃしましたよ。

調理中です

続いて、試食タイムです。

“お豆とマンゴーのチェ”には、今回の実習ではマンゴーを使用しましたが

他にどのような果物や具材が合いそうか、皆さん盛り上がっていましたよ。

 

バナナや白玉・・・皆さんたくさんのアイデアをお持ちでした。

ぜひ、レシピを参考にアレンジも楽しんでみてくださいね♪

試食中です

 

ご紹介したメニューはこちらです。

 

全体写真 上 番号

① ふじっ子の焼きそうめん

② 野菜炊き合せの五目とろろ

③ お豆とマンゴーのチェ

④ 豆ヨーグルト(フジッコからご紹介したおすすめメニュー)

 

 

今回は、この中から暑い季節にさっぱりと食べられる

“野菜炊き合せの五目とろろ”をご紹介したいと思います。

野菜炊き合わせの五目とろろ

 

レシピでは茹でたオクラを使用していますが、

塩もみしたきゅうりなどで代用すれば火を使わずに作ることも可能ですよ★

薬味に大葉を入れても美味しいそうです。

 

 

また、参加して下さったお客様から早速、今回ご紹介したメニューをご自宅で再現した写真を送って頂きました。

ありがとうございます★

IY様 塩こんぶ焼そうめん

 

“ふじっ子の焼きそうめん”をご自宅にある野菜で代用して作ってくださったそうです。

塩こんぶは様々な野菜と相性がいいので、アレンジが利くので便利ですね!

 

皆さんもフジッコ商品を使って簡単アレンジメニューを楽しんでくださいね☆

 

当日のレシピはこちらからhttp://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/healthycook/healthy/report1706.html

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL